南伊勢町の蝶(11/10)

雨が降り出す前に町内のポイントを覗いて来ました。
寒そうにヤマトシジミがセンダンで休んでいます。
c0306638_1459328.jpg

雨が降り出したので伊勢市へ向かいます。
買い物を済ませ外へ出ると青空が見え始め
太陽も顔を出してくれました。
散策しながら帰る事にしました。

さざんかの花にキチョウとホウジャクを見つけました。
c0306638_14465120.jpg

千の杜の庭園が紅葉し始めていました。
c0306638_14583531.jpg

センダンが刈られず、たくさん残っている場所を見つけました。
最初に白い蝶が目に入り、確認するとサツマシジミです。
c0306638_1583695.jpg

c0306638_1585931.jpg

ヤクシマルリシジミの♀が開いて綺麗です。
ヤマトシジミもいます。
c0306638_15133363.jpg

c0306638_15135224.jpg

ウラナミシジミにヒメアカタテハも・・・。
楽しい時間を過ごすことが出来きました。
c0306638_15153182.jpg

c0306638_1516513.jpg

[PR]
by may-s618 | 2013-11-11 17:38 | | Comments(14)
Commented by LUFFYY at 2013-11-11 18:18
南伊勢!!!良いところですねぇ
サツマシジミにヤクシマルリシジミ♀
低温季型、うらやましいなぁ
また見せて下さいね
Commented by BR at 2013-11-11 18:53 x
 こんばんは!
ピンクのサザンカに顔を埋めるキチョウ、ステキですね~。
サツマに、ヤクルリ!!!
胸がときめき、写せて気持ちもスッとしたでしょう。
又、見せてね♪
Commented by may-s618 at 2013-11-11 19:04
LUFFYYさんコメントありがとうございます。
今回のヤクルリの♂は手ごわくてブルーを撮らせてくれません。
また挑戦してみます。
Commented by may-s618 at 2013-11-11 19:11
BRさんこんばんわ。
花が減ってポイントも少なくなってきました。
フィールドに出たときは、サツマシジミを探しています。
もう少し楽しめそうです。
Commented by iiiwana at 2013-11-11 21:55
こんばんわー。
まだまだサツマもヤクルリも大丈夫なんですね〜^ ^
もう少し週末がいい天気だったらなぁ〜なんて思いました
サザンカの花にキチョウとホウジャクはいいですね〜
こんな瞬間を撮影できるなんて羨ましいです^ ^/
Commented by may-s618 at 2013-11-12 19:01
iiiwanaさんこんばんは。
キチョウを写していたらホウジャクが近づいて来たので・・・
この後キチョウもホウジャクもお互いにびっくりしていました。
見ていておもしろかったです。
Commented by ミカドスキー at 2013-11-13 09:06 x
おはようございます。またまた
良い所、みつけましたね。
なんでセンダンが刈られと思いきやセンダングサでしたね
勘違いしました。
庭園とセンダングサも最初同一箇所と思い
ビックリしましたがご近所との事で
安心しました。サツマもお腹ぷっくりで
翅の表面の透けて見えているので
メスのようですね。今からはモチノキ
に産卵しますので、観察宜しく願います。
Commented by may-s618 at 2013-11-13 19:26
ミカドスキーさんこんばんは。
失礼しました。センダングサです。
サツマシジミは、二頭いたのですが見失ってしまいました。
場所は、奈屋浦です。
また見に行って来ます。
Commented by ミカドスキー at 2013-11-13 19:58 x
DETAILありがとうございます。シーズンになると
あそこの橋の下でタスキみたいのがぶら下がっているのを
確認したらウツボが干してあったのにビックリしました。
各種低温型ですがまだまだ鮮度もいいですね。
ヤクルリの低温型メスもモチロン綺麗ですが、
一枚目ヤマトの寒さに耐えている感じもいいですね。
Commented by h6928 at 2013-11-13 22:36
さすがに南伊勢は暖かいんですね。
こちらは二日連続で霜がビッシリ降りる寒い朝を迎えています。
浅間山にも雪がたっぷり降って白くなっています。
もう、チョウの姿はめったに見られません。
南国の海のあるところに済みたい気分です(^o^)。
Commented by may-s618 at 2013-11-14 08:48
ミカドスキーさんおはようございます。
ウツボは堤防の上に吊るしてあるのを
よく見かけますね。
南伊勢町の面白い風景だと思います。
自宅に毎年やって来るサツマシジミは、
フジバカマが終わってしまったので期待が
出来なくなりました。
それでいろいろな所を見て回っていますが、
なかなか会えなくて今年は少ないのでしょうか?
ヤマトやヤクルリは、ブルーの綺麗な個体が
多く見られ撮影に楽しんでいます。


Commented by may-s618 at 2013-11-14 09:04
h6928さんおはようございます。
浅間山はもう雪が降ったのですか・・。
毎日寒い日が続きフィールドへ出掛けるのが
辛くなってきましたが、そちらの事を思うと
蝶がまだ翔んでいるのですから、随分暖かいのですね。
身体に気をつけて撮影に楽しみましょうね。
Commented by HOUNOKI at 2013-11-15 10:37 x
おはようございます。
だんだん、寒くなってきましたが、
南伊勢町は、暖かいのでしょうね。
サツマシジミやヤクシマルリシジミが
まだ、健在のようですね。
初冬の花サザンカにキチョウとホウジャクのコラボは、
とても珍しいシーンですね。
Commented by may-s618 at 2013-11-15 12:31
HOUNOKIさんこんにちは。
こちらも毎日寒い日が続いていますよ。
昨日の昼間少し暖かいので近くを歩いて来ましたが、
蝶も少なくなりました。
キチョウとホウジャクは、アザミの花では見る事がありますが
サザンカでは、初めてかも知れませんね~。



蝶や野鳥、草花などの写真を載せていきます。


by さつき鳥

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

お気に入りブログ

蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
ゆるーくPhoto Life
風の翅
超蝶
星の小父さまフォトつづり
華蝶の夢

最新のコメント

kazenohaneさん..
by may-s618 at 21:16
蝶・旅の友さん、こんばん..
by may-s618 at 21:01
おはようございます。 ..
by kazenohane at 09:33
アオスジアゲハの集団吸水..
by 22wn3288 at 09:30
MIYAKOUTAさん、..
by may-s618 at 19:37
h6928さん、こんばん..
by may-s618 at 19:14
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 04:52
凄い数のアオスジアゲハ他..
by h6928 at 22:31
蝶・旅の友さん、こんにち..
by may-s618 at 11:00
散歩道でコツバメに出会え..
by 22wn3288 at 08:45

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

白馬へ
at 2017-09-11 18:19
暑い日に
at 2017-08-11 06:40
大賀ハス
at 2017-07-30 17:30
ハマボウ(23日)
at 2017-07-29 06:37
安曇野へ
at 2017-06-30 22:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧