三重のギフチョウ (4/13)

お天気は、曇っていて寒いくらいの日ですが
ギフチョウが発生していると連絡を頂き出向くことにしました。
ポイントをいろいろ案内して頂きましたが、
気温が上がらずなかなか会うことができません。
諦めかけたとき、一頭翔んだのを見つけてくれました。
すぐに翔び去ってしまったので、お気に入りの一枚が撮れませんでした。

c0306638_21404118.jpg

c0306638_2141175.jpg


ギフチョウを待つ間、ルリシジミを追いかけて撮りましたが
開いてくれません。

c0306638_21424057.jpg


ツバメシジミが、可愛かったです。

c0306638_21441223.jpg

c0306638_21444316.jpg


枝垂れ桜がまだ綺麗に咲いていて
二度目の花見を楽しみました。

c0306638_21465550.jpg


カスミサンショウウオのたまごも見せて頂きました。

c0306638_21481357.jpg

c0306638_21483995.jpg


帰り道の田んぼで、キジを見つけました。

c0306638_21502136.jpg

ギフチョウは、一頭しか見られず残念でしたが
久しぶりに会った友人や
現地でお会いした熱心な保護活動をされている方々と
お話をすることができて、楽しい一日を過ごせました。
[PR]
by may-s618 | 2014-04-15 22:01 | | Comments(10)
Commented by h6928 at 2014-04-15 22:40
色々出逢っていますね~。
平素の努力のたまものでしょうね。
霞サンショウウオももうすぐ孵化しそうですから、
幼生が出た頃にまた行けたら凄いですね。
キジもなかなかカメラを持っているときには出逢えないのに
ラッキーなチャンスを逃さずものにしたのはさすがです(^_^)v
Commented by Lapis-K at 2014-04-15 22:44 x
粒物は写すのが大変ですね。
三重のギフチョウも黒っぽいのでしょうか?
キジは背中の柄が綺麗に写りましたね。
近づくと遠ざかるので、こんなに綺麗に撮れたことがありません。
Commented by HOUNOKI at 2014-04-15 23:34 x
こんばんは。
素朴な疑問ですが、
三重県にもギフチョウが生息しているのですね。
北の蝶のイメージがあります。
花に吸蜜してくれると撮影も楽ですね。
Commented by may-s618 at 2014-04-16 14:21
h6928さん、こんにちは。
一番会いたかったギフチョウは、最後に少しだけ姿を
見せてくれたので、お気に入りの写真は撮れませんでしたが
嬉しかったです。
カスミサンショウウオのたまごを見るのは初めてで、
幼生も見てみたいものです。
キジは、車の中からの撮影で主人の望遠を借りました。
Commented by may-s618 at 2014-04-16 18:57
Lapis-kさん、こんばんは。
三重のギフチョウが、黒っぽいのかどうか
数多く見ていないので私にはわからないです。
キジの羽根の模様はとても綺麗でした
今までで一番近くで撮れたと思います。
Commented by may-s618 at 2014-04-16 19:13
HOUNOKIさん、こんばんは。
三重のギフチョウは、昨年初めて見せて頂きました。
毎年、岐阜まで撮影に行っていたのですが
保護活動をされている方に知り合いがいたので
ポイントを教えて頂いたのです。
今回は気温も低く残念な結果でしたが、
来年の楽しみにしておきたいと思います。
Commented by 鳥平 at 2014-04-16 20:39 x
さつき鳥さん、三重のギフチョウ、おめでとーございます。貴重なお写真になると思います。
工場敷地が増え、だんだん、生息地が減ってきました(涙)。昔は、たくさんいたのに・・
Commented by may-s618 at 2014-04-16 21:34
鳥平さん、こんばんは。
このシーズンにギフチョウに会えるのも
地元の方々の熱心な保護活動のおかげですね。
有難いことだと思います。
Commented by 22wn3288 at 2014-04-17 09:34
三重県にもギフチョウが生き延びているのですね。
大事に守ってあげたいですね。
保護活動に拍手です。
Commented by may-s618 at 2014-04-17 14:47
蝶・旅の友さん、こんにちは。
保護活動をされている方々に感謝です。
カンアオイが育つように下草を刈ったり
採集者から守るためにパトロールをしたりで
ギフチョウのシーズンは大変だろうと思います。
本当に有難いことです。



蝶や野鳥、草花などの写真を載せていきます。


by さつき鳥

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

お気に入りブログ

蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
ゆるーくPhoto Life
風の翅
超蝶
星の小父さまフォトつづり
華蝶の夢

最新のコメント

kazenohaneさん..
by may-s618 at 21:16
蝶・旅の友さん、こんばん..
by may-s618 at 21:01
おはようございます。 ..
by kazenohane at 09:33
アオスジアゲハの集団吸水..
by 22wn3288 at 09:30
MIYAKOUTAさん、..
by may-s618 at 19:37
h6928さん、こんばん..
by may-s618 at 19:14
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 04:52
凄い数のアオスジアゲハ他..
by h6928 at 22:31
蝶・旅の友さん、こんにち..
by may-s618 at 11:00
散歩道でコツバメに出会え..
by 22wn3288 at 08:45

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

3月の出会い
at 2017-03-21 19:09
2月の散歩道
at 2017-02-26 10:38
2017年 初撮り
at 2017-01-03 17:28
自宅の蝶
at 2016-12-31 22:54
ヤクシマルリシジミ
at 2016-10-26 17:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧