6/27 6/28 7/4 スミナガシ幼虫・他

6/27 スミナガシの幼虫を初めてみつけました。
    その時、初めてヒルに献血する事にもなり暫く血が止まらず痒かったです。

c0306638_1713382.jpg

c0306638_17132886.jpg

c0306638_17135831.jpg

午後から孫達を連れて散策に出掛けました。
夏が来たようです。
c0306638_17494096.jpg

孫娘は、コンデジで蝶を撮るのに夢中です。
c0306638_17193433.jpg

ツバメシジミを追いかけていました。(孫娘の作品です)
c0306638_17195361.jpg


6/28  ネムの花が綺麗に咲いてました。
c0306638_17481965.jpg

c0306638_17483964.jpg


   何年ぶりでしょう。青山高原で風車を見てきました~。

c0306638_17252972.jpg

c0306638_17255791.jpg

 風が強くて寒かったのですが、ヤマトシジミが見られました。
c0306638_17261765.jpg


7/4  伊勢市の「民話の駅 蘇民」で蓮の花を見てきました。
c0306638_1822696.jpg

c0306638_182425.jpg

c0306638_183014.jpg

     スイレンも咲いていました。
c0306638_1835121.jpg


    ハマヒルガオにキチョウが入っていくのが見えたので・・・。(伊勢市鹿海町にて)
c0306638_1733471.jpg

c0306638_173320100.jpg

c0306638_17334261.jpg

[PR]
by may-s618 | 2015-07-09 18:26 | 草花 | Comments(10)
Commented by kazenohane at 2015-07-09 19:25
こんばんは。
スミナガシの生息する場所は、
ヤマヒルがいるんですね(>_<)
私も何回も献血しましたが、
吸われたところが化膿して痛い目に遭いました。
浜昼顔の花に蝶は、素敵なコラボですね。
まさか蝶は、こないと思っていた花にくると、
とても嬉しいですね(^^♪
Commented by h6928 at 2015-07-09 23:22
スミナガシの幼虫ってユニークなお姿なんですね。
全国区のチョウなのに、このお姿を拝見したことがありません。
いつか見たい幼虫のリストにアップしておきます。

ヤマビルに献血、ボクも経験がありますけど、
血が止まらないのには、本気で心配しますよね。
でも、ご無事で何よりでした。

かわいい孫娘さんも、もうすっかり昆虫写真家ですね。
ツバメシジミの写真、ボクより上手です!!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-10 05:33
おはようございます。
お孫さんのお写真、すばらしいですね。
スミナガシの幼虫がこんなに可愛いとは思いませんでした。
ハマヒルガオにキタキチョウの組み合わせはこれまた良い組み合わせですね。
黄色がより映えますね。
Commented by 22wn3288 at 2015-07-10 08:21
スミナガシ が居るのですね。
お孫さんが上手に撮されていますね。見慣れているのでしょうか。
Commented by may-s618 at 2015-07-10 17:16
Kazenohaneさん、こんにちは。
知らないうちに献血していたんですよ、怖いですね~。
スミナガシの幼虫を散策に行きたいのですが、ヒルの恐怖が・・・。
ハマヒルガオに蝶が来てくれたときは嬉しかったです(^o^)
やはり蝶と遊ぶのは楽しいですね~♪
Commented by may-s618 at 2015-07-10 17:35
h6928さん、こんにちは。
スミナガシの幼虫が見たくてアワブキの葉っぱを探し回りました。
面白い姿を見ることが出来て嬉しかったです。
次はアオバセセリの可愛い幼虫を見てみたいです。
ヤマビルに献血したのは、初めてで怖かったです。
孫娘は、私のコンデジで夢中で撮影しているので
なかなか返してもらえません。(>.<)
私よりも上手かも・・ばばバカかな(^o^)
Commented by may-s618 at 2015-07-10 17:46
MIYAKOUTAさん、こんにちは。
ありがとうございますm(._.)m 喜ぶと思います。
スミナガシの幼虫は、可愛くて連れて帰りたい気持ちになりました。
でも育てるのは苦手なので諦めました。
地元では、7月に入ると蝶も少なくなってきました。
キタキチョウがハマヒルガオに入るとは・・大喜びでした~♪
Commented by may-s618 at 2015-07-10 17:55
蝶・旅の友さん、こんにちは。
スミナガシは、よくみかけますが、幼虫は初めての出会いでした。
孫娘は、虫が嫌いなんですが、コンデジで撮るのは好きなようです。
私たちがよくフィールドへ連れていきますが、楽しそうです。
Commented by Lapis-k at 2015-07-10 20:53
こんばんは。可愛いお孫さん(^^♪ 
ツバメシジミのピント、バッチリですね。
ピンクの髪飾りが可愛いです。
 
スミナガシの幼虫、良く見つかりましたね。
成虫も楽しみですね。
蓮の花も綺麗だし、ハマヒルガオとキチョウも素敵です。
Commented by may-s618 at 2015-07-12 00:00
Lapis-kさん、こんばんは(^^)
一番上の孫娘は小学三年生になりました。
一緒に遊んでくれるのも後どのくらいでしょうか~。
虫が嫌いな子なので少しでも自然に触れてほしいと思い連れ出しています。
スミナガシの幼虫は、随分と探して諦めかけたとき主人がみつけてくれました(^o^)
次はアオバセセリの可愛い幼虫がみたいですね~(^^)


蝶や野鳥、草花などの写真を載せていきます。


by さつき鳥

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

お気に入りブログ

蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
ゆるーくPhoto Life
風の翅
超蝶
星の小父さまフォトつづり
華蝶の夢

最新のコメント

kazenohaneさん..
by may-s618 at 21:16
蝶・旅の友さん、こんばん..
by may-s618 at 21:01
おはようございます。 ..
by kazenohane at 09:33
アオスジアゲハの集団吸水..
by 22wn3288 at 09:30
MIYAKOUTAさん、..
by may-s618 at 19:37
h6928さん、こんばん..
by may-s618 at 19:14
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 04:52
凄い数のアオスジアゲハ他..
by h6928 at 22:31
蝶・旅の友さん、こんにち..
by may-s618 at 11:00
散歩道でコツバメに出会え..
by 22wn3288 at 08:45

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

開田高原から奈良井宿へ
at 2017-06-25 15:52
蝶と遊ぶ
at 2017-06-17 08:16
5月、6月に出会った蝶たち
at 2017-06-08 19:53
3月の出会い
at 2017-03-21 19:09
2月の散歩道
at 2017-02-26 10:38

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧